弟子のつぶやき

商品紹介
2021-06-17 14:15:43
オーダー包丁製作(牛刀9寸・ペティナイフ5寸)
オーダー牛刀(9寸)

八重樫打刃物製作所HPをご訪問いただきありがとうございます。

今回ご紹介するのは、オーダーで製作しました牛刀9寸(27㎝)とペティナイフ5寸(15㎝)です。

 

牛刀9寸(本焼・八角柄)

オーダー牛刀(9寸)IMG_0004.JPG

港区赤坂にあるレストラン「和牛海賊」様からのご注文で製作しました。

本体は安来鋼の本焼、柄には銘木(黒檀・シャム柿)を使用しています。

 

ペティナイフ5寸(本焼)

IMG_0008.JPGIMG_0009.JPG

右利き用・左利き用にそれぞれ製作し、名入れをしたオーダーならではのこだわりの包丁となっております。

「錆びる」という理由からか、最近は全鋼の包丁をあまり見なくなりましたが、やはり鋼の切れ味は抜群です。

今回の商品は鋼材・柄材・寸法ほかご自身が選んだ一点ものとして、ご満足いただける仕上がりになったと思います。

 

※ 和牛海賊様が今回商品のオーダーから完成に至るまでの様子をYouTubeに投稿しております(以下動画)。

  オーダー包丁に興味がある方、その他刃物に関するお困りごとはどうぞお気軽に八重樫打刃物製作所へご相談ください。

 

 

2021-05-26 11:02:16
紙垂(しで)用刃物
紙垂(しで)用刃物

葛飾区の八重樫打刃物製作所(弟子)です。

今回ご紹介するのは、しめ縄につける紙垂(しで)を作る刃物(抜き刃)です。

都内にある御鎮座1200年の由緒ある神社様からご注文を受けて製作しました。

IMG_0009.JPG

お祭り等があると多数の紙垂が必要になりますが、一枚ずつ手で切るのは大変な作業です。

この抜き刃を使えば多くの紙を一度に切ることができます。また、同じ形に切ることができるよう専用の台も製作しました。

IMG_0006.JPGIMG_0004.JPG

出来上がった商品を神社様にお届けしたところ、仕上がりに大変喜んでいただきました。

 

当店では包丁から機械用刃物に至るまで、各種刃物のオーダーを随時受け付けております。

刃物でお困りの方はどうぞお気軽にご相談ください。

1