東京手仕事認定商品。
焼きたてのパンは柔らかく、普通のパン切包丁では切ることが難しい。そんなパン職人の要望から生まれたのがこの包丁です。
刃本体は、切れ味が良く錆びにくいステンレス鋼「440C」を採用。柄には銘木「黒柿」「花梨瘤」「楓縮杢」を使用しています。長身・薄身の鋭い刃は、柔らかなパンを一息に切ることができるほか、刺身などの薄造りにも転用可能です。また、一般家庭でも扱いやすいよう刃長を短くしたモデルもご用意しております。
刃の材質:ステンレス鋼440C(両刃)刃渡り :約300mm/約230mm重量 :約220g/約110g(柄材により差があります)
東京手仕事認定商品。デザイナーとコラボして生まれたデザイン包丁。伝統の総火造りで鍛えた薄く小ぶりな幅の本体は、牛刀とペティ両方の機能を併せ持ちます。柄は大工道具の鑿(のみ)の持ち手を参考に、オーバル型の手になじみやすい形状を実現し、白樫・黒檀の2種で仕上げています。※ 新規受注停止(2023年6月)
刃の材質:安来鋼白紙刃渡り :約160mm柄の材質:白樫/黒檀
使う人が好みに合わせて刃と柄をセレクトし、切れ味と風合いを楽しめるセミオーダーの包丁。刃の仕上げは「石目打+黒打」「石目打」「磨き」の3種類。柄は希少な銘木「黒檀」「紫檀」「花梨瘤」ほか全9種類。柄デザインのバリエーションは手に馴染みやすい「オーバル型」、プロも使用する「八角型」、金具の煌めきが華やかな「八角型+金具」の3種類。好みの組み合わせができるので、使う喜びと選ぶ楽しさが味わえます。
〇 刃3種
〇 柄形状
刃の材質:安来鋼白紙(両刃)刃渡り :約170mm
03-3697-5487